温泉卵の作り方



毎朝ゆで卵を食べているけど

最近食べられなくなってきた…

飽きたのかな?


それで喉ごしの良い温泉卵にしてみた。

ネットで温泉卵の作り方を色々調べてみて


温泉卵はお湯を68度をキープするのが良いらしい

が、家でそれは難しく


沸騰したお湯に水を入れて85度位にして

卵を入れ蓋をして10分置き68度まで冷ます。

その後冷水に取り出来上がり


真面目なので(笑)

温度計片手に温泉卵を作る

ちゃんと出来てはいるが自分の好みの固さに

できれば作りたい



そんな時に「きのう何食べた?」で

クリスマスのメニューで温玉を作っていた。

とても簡単な作り方

しかも冷蔵庫から出してすぐの卵で作る


卵がかぶるくらいのお湯を沸騰させ

火を止めて静かに卵を入れ蓋をせずに15分

水で冷やさずお皿に移して冷蔵庫で保存


今までは鍋は火から下ろしていたが

この場合はそのままコンロの上

で、時々温度計で測っていたら

15分後には65度になっていた。



そして割ってみたら↓



良い感じでしょう?

うーん、これが一番簡単な温玉の作り方だと思う


毎日自分好みの温玉作りに

あーでもないこーでもないと言っていたが

これで温玉作りは決着した*\(^o^)/*


でもまだ温度計片手に測っているけど(笑)